JA愛知西について
JA愛知西について

コメッツファミリーマイムの田んぼ日記

6月3日 晴れ 晴れ

6月3日

マイム

今日は、早朝から田植えをするところを見て来ました。思っていたよりも、とても忙しそうでびっくりしました。生産者の方もいつもは優しい顔なのに、この日ばかりはとても真剣な目をしていてかっこよかったです。

たくさんある田んぼに時間通り、正確に田植えをしていく姿はプロそのものでした。あとで、生産者の方に話を聞いたのですが、「苗用に育てた苗をちょうどいい大きさで、タイミング良く植えていかないと良い米が育たない。田んぼの水の量もおいしい米作りには大切なポイント。」なんだって。
とても大変だと思いました。
8月29日 晴れ 晴れ

8月29日

マイム

今日は、お米の花を初めて見に行きました。

生産者の方から、「花が咲いているから見においで」とさそわれ、6月に田植えを見せてもらった田んぼに行きました。

この前より稲はとても大きく成長していて田んぼの土が見えないくらいに一面緑のじゅうたんでした。そして稲の先っぽのあたりが穂の形になっていてよく見ると、白くてとても小さいかわいいお花が咲いていました。

お花が咲いて受粉をしてお米ができるんだそうです。
10月2日 晴れ 晴れ

10月2日

マイム

田んぼの中のお水もなくなってきました。

土からたくさん栄養をもらって大きく金色に育ったお米たちも、育ててくれたすべてのものに頭を下げてお礼を言っているみたいだね。

後は刈り入れを待つだけだ。風を受けた稲たちは、そのときを待ちわびるかのようにざわざわと楽しそうに歌っていたよ。
10月30日 晴れ 晴れ

10月30日

マイム

とうとう今日は刈り入れの日。昨日までの雨もすっかり上がっていい天気だ。生産者の方の顔もどこかうれしそう。約半年間もおいしいお米を作るためにがんばってきたからだね。

緑のじゅうたんから、金色のじゅうたんに模様替えしたこの田んぼも、もうすぐ半年間のお休みに入るんだね。お疲れ様でした。早く、このおいしいお米をみんなの食卓に届けたいなー!! ぜったいおいしいよ! うん。