JA愛知西について
JA愛知西について
コメッツファミリーマイチの体にやさしい宣言 コメッツファミリーマイチの体にやさしい宣言

お米は栄養の宝庫!

たったひと粒のお米のなかには、パワーの源となるでんぷんの他、タンパク質や脂肪、ビタミンB1やビタミンEなどの栄養素がふんだんに含まれており、まさに栄養の宝庫!なんです。なかでも成分の7割以上を占めるでんぷんは極めて質が良く、消化・吸収も高いので、力をたくわえ、持続するといわれています。

特に、稲を収穫したあとに、表面の硬いモミ殻だけを取り除いた玄米にはこれらの栄養素がぎっしりと詰まっています。

お米は栄養の宝庫!

日本食でヘルシーライフ!

「お米は太りやすいから・・・」ってついつい思いがちですが、実はそれは、その食べ方に問題があるということをご存じでしたか? 実はお米は、ヘルシーな食品の代表格なんです。

わたしたち日本人は、朝・昼・晩と、一膳のごはんを中心にした食生活を送っています。

食べ合わせや栄養のバランスなどの面から見て、お米は他の食品との相性がぴったりのオールマイティ・フード。ごはんを中心に、野菜や魚、海藻類や大豆(お味噌汁にかかせないわかめや豆腐など)を組み合わせた、「むかしながらの日本の食事」は、それだけでじゅうぶんヘルシー。

もちろんダイエットにも役立つ日本食で、健康的な毎日を送ってみてはいかがでしょうか?

日本食でヘルシーライフ!

お米で頭が良くなる?!

お米が頭のはたらきにも役立つってご存じでしたか?

人間の脳がきちんと働くにはそれ相応の糖質が必要ですが、お米のでんぷんは体の中でブドウ糖に変化し、エネルギー源として脳に送られ、その働きを活性化する役割を備えています。

また、脳の状態を常に新しくしておくためには、ビタミンB1などの栄養素が必要になりますが、お米はビタミンB1を多く含む他の食品との相性がとてもいいので、普段から健康的な食生活を上手に保っておけば、おのずと脳の働きは活性化するというわけです。

試験勉強の夜食や、試験当日の朝などに、一杯のごはんがあなたのがんばりを支えてくれるんですね。

美容にもぴったりのお米

お米がヘルシーでダイエットにもいいということは、先に述べた通り。

さらに、ちょっと視点を変えてみると、お米からとれる米ぬかは、お肌の美容にとてもいいんですよ。 夏の強い陽射しに多く含まれる、女性の大敵! 紫外線を防ぎ、また紫外線を浴びたお肌をやさしくいたわってくれる成分を多分に含んだ、効果てきめんの自然化粧品なんです。

最近では、米ぬかを原料とした基礎化粧品やシャンプーなども店頭に出まわっていますので、ぜひ一度、手にとってみてはいかがでしょうか。

JA愛知西の特別栽培米

特別栽培米ってなに?

前作の収穫後から当該農産物の収穫・出荷まで化学肥料の窒素成分量と化学農薬の使用回数が50%以下で栽培された農産物です。

からだにおいしいお米 販売中!
  • 特別栽培米 あいちのかおり
  • 特別栽培米 あいちのかおり 裏面
特別栽培米 あいちのかおり

農林水産省新ガイドラインによる表示