採用情報
採用情報

先輩職員からのメッセージ

宮下 敬太
丹陽支店 金融共済課 渉外担当
宮下みやした 敬太けいた
愛知大学 経営学部 卒
現在あなたはどんな仕事をしていますか?
普段の仕事内容は、お客様のお宅に訪問し集金業務、新しい金融商品や共済の提案を中心に、お米など購買品の販売もしています。また、お客様からの相続や資産運用などの相談も受け応えしています。
あなたの仕事もしくはJA愛知西の職場の魅力は何ですか?
JAの魅力の一つとして様々な知識を得ることができることです。仕事内容を紹介しましたが、JAの事業はとても幅広いです。入組するまで農業とは無縁の私でしたが、お客様との会話から野菜や肥料のことを学んだり、先輩上司から共済・金融について教えていただいたりすることで幅広い知識を得ることができています。
就職活動中の学生さんへのメッセージ
私も当然体験しましたが、就職活動はとてもエネルギーを使う活動で、精神的にも体力的にも疲れると思います。ただこの時期にサボってしまうと後々後悔してしまうと思います。頑張った分だけ自分の成長に繋がると思いますので、自分に負けずに頑張ってください。
杉 俊博
丹陽支店 経済課
すぎ 俊博 としひろ
名古屋学院大学 経済学部 卒
現在あなたはどんな仕事をしていますか?
農業を営む組合員皆様の農業経営をお支えするため、農業者の所得増大をめざした肥料や農薬、生産・出荷資材などの提案をはじめ、組合員皆様の日々の暮らしに役立つ情報提供や、様々なご相談にお応えしています。
あなたの仕事もしくはJA愛知西の職場の魅力は何ですか?
経済事業をはじめ金融・共済事業など多岐にわたる業務の知識も必要となるため、学ぶことが多く毎日が充実しています。そして、努力して得た知識でお客様のお役に立てたときはとても嬉しく、そこに仕事へのやりがいや大きな魅力を感じています。
就職活動中の学生さんへのメッセージ
皆さんは人生の大きなターニングポイントを迎えていることと思います。今後のキャリアを形成していくうえで、第一歩目を迎える大事な時期です。これから社会に出ることに焦りや不安を抱えている方も多いのではと思います。でも、それは今まで経験したことがない新しい生活や、夢に向かって動き出している証であると私は思います。焦りや不安を明るい未来への「わくわく感」に変えて、笑顔で就職活動に励みましょう。一生に一度しかない新卒採用です。悔いの無いように頑張ってください!