事業紹介
事業紹介

事業紹介

信用事業

信用事業

信用事業は、貯金、貸出、為替など、いわゆる金融業務といわれる業務を行っています。この信用事業は、市町村段階の「JA」、都道府県段階の「信連」および全国段階の「農林中金」の3段階の組織が有機的に結びつき、JAバンクグループとして、資金の調達・運用などにおいて実質的に一つの金融機関として機能しています。

共済事業

共済事業は、生命・医療・建物・自動車などのいわゆる保険業務を行っています。JA共済は、農業協同組合が理念とする「相互扶助」を事業活動の原点とし、常に組合員・利用者の信頼と期待に応え、「安心」と「満足」を提供します。

指導事業

指導事業は、組合員農家が農産物の生産性や品質を上げるための営農指導、女性部活動を通じて健康で豊かな生活を支援する生活指導、広報誌の発行や様々な相談活動を行う教育広報などの業務を行っています。

販売事業

販売事業は、組合員農家の生産する農産物を効率的に集荷・選別し、市場・小売店等に対し計画的に出荷・販売する業務を行っています。

利用事業

組合員農家の生産活動を応援するため、カントリーエレベーター、育苗センターなどの施設運営を行っています。

購買事業

購買事業は、農家の生産活動に必要な肥料・農薬・農機具などの資材と、暮らしに必要な生活物資を「安全・安心・高品質」で供給する業務を行っています。

宅地等供給事業

宅地等供給事業は、優良農地を確保しつつ、組合員の農地などの資産管理、有効活用についての指導・支援を行う事業です。近年の組合員の高齢化・後継者不足や土地に対する税金の増大に伴い、農地の維持管理が困難になっていることから、住宅建設等の土地活用を図りながら組合員の生活基盤を確保しています。地域のみなさまに対しては、良好な環境を備えた質の高い賃貸住宅を提供するなど、「農と住の調和したまちづくり」を進めており、豊かな地域社会づくりに貢献しています。

旅行事業

旅行事業は、組合員・地域のみなさまの旅行を取り扱う事業です。みなさまに充実した余暇を過ごしていただくために、各種旅行の企画・募集、グループ旅行の相談等、身近な旅行センターとしての役割を果たしています。また、各社の個人・家族向けの国内・海外旅行の予約、ホテル・旅館の宿泊券、JR券、航空券といった各種切符の手配など、きめ細かいサービスを提供しています。