組合員加入の諸手続き
組合員加入の諸手続き

組合員加入の諸手続き

1. 組合員について

JAは、農業を営んでいる方々と地域の方々が出資して組合員となり、運営・利用する組織です。人々が連帯して助け合う「相互扶助」の精神のもと、自分たちの農業や生活を守り、より良い地域社会を築くことを目的としています。

組合員には「正組合員」「准組合員」の2つの資格があり、当JAに出資していただいた方を登録いたします。農業者である「正組合員」は、JA運営に参画することができ、地域の方々も「准組合員」としてJA各事業を利用していただくことができます。

2. 組合員加入資格について

正組合員(農業者) 10アール以上の土地を耕作する農業を営んでおり、住所または農地が当JA管内にある方、もしくは1年のうち90日以上農業に従事しており、住所が当JA管内にある方
准組合員(利用者) 住所もしくは勤務地が当JA管内にあり、JA事業を継続的にご利用いただける方
組合員加入資格の確認フローチャート
組合員加入資格の確認フローチャート

3. 出資金について

正・准組合員 一律 10,000円(100口)
  • 出資金は、今後も継続して安定した事業運営を行うための大切な資金としてお預かりさせていただきます。

4. 加入・脱退について

加入される方へ 当JAの普通貯金通帳、ご印鑑、出資金、本人確認書類(運転免許証など)をお持ちいただき、最寄りの本支店までお越しください。
脱退される方へ 当JAの普通貯金通帳、ご印鑑、本人確認書類(運転免許証など)をお持ちいただき、最寄りの本支店までお越しください。手続き完了後、出資金をお戻しいたします。
  • 加入・脱退は原則自由です。

5. 組合員のメリット

1. 出資配当(平成26年度の出資配当は年5%) 正・准組合員
2. 貯金・ローン等の金利優遇 正・准組合員
3. 広報誌「ぐりんぐりん」の配付 正組合員のみ
4. 総代会記念品の配付 正・准組合員
5. プロパンガスの使用料割引 正・准組合員