家庭菜園
家庭菜園

資材の基礎知識

多目的に役立つ寒冷紗(かんれいしゃ)

寒冷紗は、ビニロン製の糸を粗く織った布で、白と黒の2色があり、防虫、防風、防雨、防霜、遮光など多面的に利用できる資材です。白色は主に防虫用として、黒色は遮光用として使用します。特に白色は防虫効果が期待できることから、減農薬栽培が可能になります。

多目的に役立つ寒冷紗

寒冷紗を利用するとこんな効果があります。

  1. 防虫効果があります。アブラムシ、アオムシ、コナガなど羽根がある成虫の侵入を防ぎます。
  2. 強風雨による野菜の損傷を防ぎ、軟ぷ病、べと病などの発生を少なくします。
  3. 霜害を防ぎます。
  4. 寒冷紗で被覆すると、地温が2~5度低くなり、日光の直射を避けることができ、日焼け止になります。

畝(うね)をビニールで覆ってマルチ栽培

ビニールマルチはとっても便利な資材です。透明、シルバー、黒があり、雑草防止を兼ねて一般には黒色が多く使われます。

  • マルチング栽培: ビニールにナイフで傷をつけて苗を植えます。穴あきもあります。
  • 白色は主に防虫用として、黒色は遮光用
ビニールマルチの効果
  1. 地温を上げて野菜の育ちをスムーズにします。
  2. シルバーマルチは、光の反射が強いため、羽根を持つアブラムシなど強い光を嫌う害虫の飛来を抑制し、病害虫の被害を少なくする効果が期待できます
  3. 強い雨でも肥料が流出しません。
  4. 土の水分蒸発を防ぎます
  5. 泥はねなどの汚れから葉菜類やイチゴなどの果実を守ります
  6. 雑草の繁茂を防ぎ、病害虫の発生を抑制します